ブログ運営

【WordPressのテーマ】DigiPressのGRAPHIEを使用しました。

ようやく、ブログが何となく形になってきました。

WordPressのテーマ選びって本当に悩みますよね。
テーマを着せ替えのようにコロコロ変えるといつも見に来てくれる人が戸惑ってしまうのであまりしたくありません。
なので、一度決めたテーマは、ずっと使い続ける予定です。
それだけにテーマは慎重に選びたいものです。
私は、色々悩んだ結果 DigiPressのGRAPHIEにしました。

 

BIMG_3228

私は、テーマを決める上で重要視以下の点を重要視しました。

・日本製であること
実は、海外の有料テーマを使ったブログを作ったことがありました。
海外のテーマは種類が豊富なので、選択肢がかなり広がります。
しかし、テーマ独自で用意された設定画面が、英語でかなりわかりづらい。
マニュアル等も探せばあるのでしょうが英語が点でダメなので直接いじってみてどこがどう変わるか何時間もかけて手探りで設定しました。
その点、日本製ですと、マニュアルも日本製で困ったときに助かります。
それに、使っている人も日本人なので困ったときに検索するとヒットし易いです。

・シンプルでカスタマイズし易いこと
最近、ビジュアルはすごいんだけど、どうやったら自分の見たいページに行けるのかよくわからないサイト増えてませんか?
ブログは、派手な見た目よりも、きてくれた人が見たいページにすぐに飛べるサイトが一番おしゃれだと思うんです。
そういった意味で、GRAPHIEは、特に派手さもなくシンプルでなおかつ無料ブログにはないおしゃれにまとまったテーマだと感じました。

・レスポンシブ
今では、当たり前になりつつありますが、テーマによっては対応したないものあります。
やはり本ブログも、スマホからでも快適に見れるようにレスポンシブ対応のテーマにしたかったです。

・有料であること
やはり有料のほうが出来がいいです。
無料の場合多くの人が使っている場合があるので差別化するのも難しいのではないかと思います。
あと気持ちの問題ですが、有料だからきっといいものだという信仰もあるのではないかと思ってます(笑)

数時間いじってみての感想ですが、やはりとてもカスタマイズし易いです。
どこをいじればどこが変わるか設定画面中の画像で教えてくれるのでマニュアルを見てなくてもスイスイ変えられます。
今のところ特に不便だと思うところはありません。
またいろいろいじってみて、報告できるようなことがあればお伝えしたいと思います。
digipressさんは他にもいろんなテーマがあるのでデモを見てみるのも面白いですよ。

digipress公式サイト

URL
TBURL
Return Top