写真

Super Dollfie 写真の撮り方 私が気をつけていること。

スーパードルフィーをお迎えしたら写真が撮りたくなりますよね。
スマホのカメラでも一応撮れるけどなんだか物足りなく感じたことはないでしょうか。
(最新のスマホでもかなりいい写真が撮れるようですが。)
そこで、デジカメが欲しくなってくるわけですが、私は、最初、何もわからず手探りな状態でした。

私よりも素敵な写真を撮っている方がたくさんいるので役立つかはわかりませんが
Super Dollfieの写真うまく撮りたいという方のために、私が気をつけていることを記事にしたいと思います。

カメラは何を選ぶ?

まず、カメラ何を選んでいいかわからないと思うんです。

ちなみに、私が最初に購入したカメラは、OLYMPUSのミラーレス一眼 E-PL3  というカメラでした。
この時は、2万円台のカメラだったらスマホよりもいい写真が撮れるだろうということで選びました。
あとになって、ミラーレスカメラよりも一眼レフのほうがいい写真が撮れるらしいということがわかり、今では、一眼レフカメラを使っています。

カメラには、3種類あります。
一眼レフ、ミラーレス一眼、コンパクトデジタル(コンデジ)です。
何が違うかというと、かなりざっくりですが、

  • 画質の良さ
    一眼レフ>ミラーレス>コンデジ
  • 持ち運びやすさ
    コンデジ>ミラーレス>一眼レフ

一眼レフとミラーレス一眼は、レンズが交換できますが、コンデジは、レンズ一体型で交換できません。

自宅メインで写真を撮るということであれば、一眼レフカメラをおすすめします。
私が今使っているカメラはEOS Kiss X7 というカメラを使っています。
こちらのカメラのいいところは、エントリーモデルでかなりお手頃価格なのと、一眼レフでありながらかなり軽く持ち運びにもいけるというところです。
ちなみに、ユノアで有名なakiさんもこちらのカメラを使っているようです。

@aki_aaが投稿した写真


色は、黒以外に白もあります。
白のほうが、若干値が張りますが結構可愛らしい色ですよね。

 

日中の明るい場所で撮ろう。

カメラは、暗い場所が苦手です。
暗い場所で撮ると画像が荒くなります。
なので、明るい場所で撮ったほうが絶対いいです。
太陽が登っている日中に撮影しましょう
夜に蛍光灯の明かりだけで撮るのはやめたほうがいいです。

私はこのように、窓際に自然光で撮ってます。

IMG_5546 -1

撮影モードは、全自動モードがオススメ。

いろいろ撮影モードあるかと思いますが、私はいつもストロボ禁止の全自動モードで撮影しています。
私は、設定をいじれるモードでいろいろ試してみたのですが、なんだかんだいって全自動モードが一番良く撮れるという結論になりました。
多分、詳しい人や撮り慣れている人は、いろんな設定をいじってみて自分好みにできるのでしょうが、最初は、全自動モードでいいと思います。

ファイルの形式は、RAW+JPEGがオススメ。

ファイル形式ですが、RAW+JPEG にしてます。
RAWデータと言うのは、生データのことで、ファイルの容量が大きく専用のソフト出ないと見れなかったりするので扱いが難しいのです。
RAWは、明るさや彩度などパラメータをいじっても劣化しない利点があります。
RAWデータを専用ソフトで編集して、JPEGなどのファイルに書き出すという流れになります。

RAW+JPEGで保存するとRAWのデータとJPEGのデータ2つのファイルができます。
これの何がいいかというとJPEGは、確認用としてパソコンですぐに見ることができます。

JPEGのファイルで撮れた写真を確認して、良さそうな写真のRAWを専用ソフトで編集するという流れにしてます。

ちなみに、専用ソフトは、だいたいカメラを購入するとついてきたり、もともとパソコンに入ってる場合もあります。
私は、編集は、ほとんど明るさを若干明るくして、サイズを変更する程度です。

たくさん撮っていい写真を選ぶ。

デジカメのいいところは、いくら写真を撮ってもデータを外部に保存すればいくらでも写真が撮れるというところです。
Super Dollfieは角度によって印象がぜんぜん違ってくるので色んな角度から写真を撮ります。
数打ち当たるということわざがあるように、たくさん写真をって良さそうな写真をパソコンで選ぶということをしています。

まとめ

カメラは奥が深いです。
こだわればいくらでもこだわれそうですが、何にこだわるか優先順位も大事だと思ってます。
機材にこだわって高い機材を揃えても必ずしもいい写真が撮れるというわけではないと思うんです。
照明の当て具合だったりだとかあとはドールの飾り方が結構重要だと思ったりしてます。
座らせた写真が多いので、どのように飾ればいい写真になるかも研究していきたいです。

10603529_289225557948333_3102700017747387283_n

 

 

URL
TBURL
Return Top