カメラ

Xperia(エクスペリア) Z3 のカメラの性能は? 一眼レフカメラと比較! 作例(写真)つき!

Xperia Z3 のカメラはすごい!

Xperia Z3を購入してからスマホで写真を撮ることがだいぶ増えてきました!(*^^*)

というのも、どんなときでもかなり綺麗に写真が撮れるから、ついつい撮ってしまうのです。

DSC_0384

もうデジカメいらないんじゃないかと思うくらい綺麗に撮れることもあります。

今回は、このXperia Z3のカメラの凄さと一眼レフカメラと比較するとどうなるのか記事にしたいと思います。

 

一眼レフカメラを持っているのにもかかわらずあえてXperia Z3で写真を撮ってしまう3つの理由。

一眼レフカメラ Eos kiss X7 を持っているのですがXperia Z3で写真を撮ることのほうが多いです。

その理由は3つあります。

 

 

一つ目。

なんとなくいい感じの写真が撮れてしまうから!

一眼レフカメラの場合、ピントがあっていなかったり、照明の当たり具合が気になったりしてしまいます。

おそらく、一眼レフだと鮮明に写りすぎることにより気になる箇所が出てきてしまうんじゃないかなーっと思ってます。

なので、一眼レフカメラで写真を取る場合は、沢山撮ってみてその中でいい写真をピックアップするという流れになってます。

Xperia Z3は違います。

何も考えずシャッターのボタンを押すだけでなんとなくいい感じに写真が撮れてしまうんです。

Sony独自の画像処理エンジンが処理してくれているのか、あたかもフォトショで処理したあとのように綺麗な写真が撮れます。

比較的くっきりとして印象になります。

夜景にも結構向いているんじゃないかと思います。

DSC_0046

 

2つ目。

気軽に写真が撮れるから!

写真を撮りたい時って、ふと訪れるものです。

食べたご飯の写真とか、歩いてて綺麗だと思った風景とか、猫の写真とか。

DSC_0104

コンデジとかならまだしも一眼レフカメラを常日頃持ち歩くのは結構しんどいです。

それに、一眼レフカメラだとひと目がきになって例えばレストランで料理の写真を撮る時なんかひと目を気にしてしまいます。

そういう時は、ひと目も気にせずにすぐ手に出せるスマホのほうが断然写真撮りやすいですよね。

 

 

3つ目。

Instagramやツイッターやブログに投稿しやすい!

一眼レフカメラで撮った写真は、パソコンに読み込んでフォトショで編集してWeb用に容量を小さくしてアップロードしてます。

かなりめんどくさいです。

Xperia Z3 なら、撮ったらすぐに投稿できてしまいます。

DSC_0202

 

まとめ 一眼レフカメラと使い分けが大事!

 

ここまでXperia Z3のカメラをほめてしまうと一眼レフよりも綺麗に撮れるのでは?

っと思ってしまいがちですが、やはり一眼レフカメラのほうが設定を調整するのは難しいけどこだわれば断然綺麗に撮れます。

私は、特にこだわりを持って写真を撮りたい時、(私の場合、ドールの写真)などは、一眼レフカメラを使います。

気軽に写真を撮りたい時=Xperia Z3

こだわった写真を撮りたい時=一眼レフカメラ EOS Kiss X7

このように使い分けをするのがベストなのではないかと思います。

DSC_0378

 

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

URL
TBURL
Return Top