日常

EOS Kiss X7 で撮った写真をInstagram(インスタグラム)に投稿する方法。

いい写真が撮れたらInstagramに投稿したいですよね。(*^^*)

私がいま所有しているEOS Kiss X7。

このカメラ、お値段安く、高画質で、軽い! という三拍子そろったいいカメラです。

私は、このカメラで撮った写真もInstagramへ投稿しています。

最初、このカメラでとった写真をどのようにInstagramへ投稿すればいいのかかなり悩みました。

それが原因でInstagramの投稿をやめてた時期もありました。

EOS Kiss X7で撮った写真をInstagramへ投稿する方法はいくつかありますが、私がおすすめする方法を紹介したいと思います。

 

スマホ(iPhoneを含む)でしか投稿できないInstagram(インスタグラム)

 

残念なことに、Instagramってスマホでしか投稿できないんですよね。

デジカメで撮った写真をパソコンから投稿できないんです。

これってかなり戸惑うと思います。

ホント不便です。

 

デジカメで撮った写真をInstagramへ投稿する方法はいくつかあります。

一番に考えたのが、Wi-Fiでスマホへ転送する方法。

もともとWi-Fi機能がついてるデジカメもあるのですが、EOS Kiss X7は、Wi-Fi機能ついてないんです。

なのでもしWi-Fiを使いたい場合は、Wi-Fi機能つきSDカードを購入してスマホへ転送します。

ここのサイトが一番参考になりました。

後継者になるために – Instagramにデジカメの写真をアップロードする方法

 

この方法を私も検討したのですが不便だと思われることがいくつかありました。

まず、Wi-Fi機能つきSDカードを購入しなければいけないので別途お金がかかってしまうこと。

せっかくSDカード持ってるのに、InstagramのためにSDカードを別途購入するなんてないわ〜 っと思いました。

Wi-Fi接続したり、専用のアプリを使ったりするのがめんどくさそう。

これも実際に使ってみないとわからないのですが、Wi-Fiがうまく接続できなかったり専用アプリが使いづらかったりする可能性ありますよね。

でも、パソコンいらずでスマホだけで投稿できてしまうは、メリットだと思います。

Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSはできたらリアルタイムで投稿したいですしね。

 

グーグルフォトを使ってInstagramへ投稿する方法。

 

私は、グーグルフォトを使ってInstagramへ投稿するのが一番いいという結論にたどり着きました!

方法はかんたんです。

かんたんな流れは、

SDカードをパソコンに読み込みパソコンでグーグルフォトへ投稿スマホのグーグルフォトのアプリでInstagramへ投稿。

 

詳細を説明します。

まず、パソコンのグーグルフォトのアプリをインストールします。

グーグルフォト

パソコンにSDカードを差し込むと勝手にグーグルフォトに投稿されます。

デフォルトでそのような設定になっているようです。

そして、スマホのグーグルフォトのアプリをインストール。

 

Googleフォト - 写真の保存、検索、シェア

Googleフォト – 写真の保存、検索、シェア
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

スマホのグーグルフォトのアプリを起動。

投稿したい写真を選びます。

Screenshot_2015-12-16-12-36-30

 

選んだら、左下にある共有ボタンをタッチ。

Screenshot_2015-12-16-12-48-14

 

Instagramのアイコンをタッチ。

Screenshot_2015-12-16-12-48-32

 

無事投稿できました。

 

 

グーグルフォトの2つのいいこと。

 

グーグルフォトを使うと2つのいいことがあります。

 

  • かんたんに写真のバックアップができる。

クラウド上に写真のバックアップができます。

しかも、グーグルフォトは高画質の設定であれば無制限にアップロードできます。

これってなにげにすごいと思うんですよ。

パソコンにSDカードを差し込んだだけで勝手にバックアップしてくれます。

なので容量気にせずにじゃんじゃんクラウド上に写真を保存することができますね。

 

  • 気の向いた時に、写真を見ることができ更に投稿することができる。

写真って見る時期によって印象変わることって結構ありますよね。

少し時間が空いた時にスマホのグーグルフォトのアプリからすぐに見ることができます。

こういう写真撮ってたんだ〜 って思うことがあります。

写真って見る時期によって印象が変わることって結構ありますよね。

よさ気な写真を見つけたら、すぐにInstagramへ投稿もできるのでかなり便利です。

 

まとめ グーグルフォト超便利!

今までなんでこのアプリ、サービスの存在を知らなかったんだろうっと思うくらい便利でした。

これで、Wi-Fi機能がないカメラや、Wi-Fi機能つきSDカードがなくてもアップロードできますね。

しかもやり方はシンプル。

ちなみに、グーグルフォト上でも写真を明るくしたりトリミングしたりなどかんたんな編集もできるようです。

かなり有名なサービスですがもし知らない方は利用してみるといいと思います。

 

URL
TBURL
Return Top