写真

EOS70DとEOSKissX7を比較!画質と機能の違いは?

EOS 70D購入ししました!

以前は、エントリーモデルのEOS Kiss X7を使っていました。

早速、ドールの写真をEOS 70Dで撮ってしまいました。

IMG_7499

 

今回、2つとも使う機会があったので

私が感じた違いを記事にしたいと思います。

DSC_0686

 

EOS70DとEOSKissX7どっちがいい?

 

コスパを考えると、EOS Kiss X7がいいと思いました!

私自身、画質は、ほぼ大差ないと感じました。

(もっとカメラに詳しく設定などこだわれば差があるのかも知れませんが。)

特に、カメラに詳しくなく、一眼レフを初めて購入される方は、

EOS Kiss X7で十分だと思いました。

 

ちなみに、価格は、EOS 70D はボディのみで9万円程度。

EOS Kiss X7 はボディのみで4万円程度。

価格差は倍近くあります。

 

EOS 70 DとEOS Kiss X7 の画質はどのくらい違う?

 

一番気になるのは画質はどのくらい違うかですよね。

参考になるかわかりませんが、

一応、両方で大体同じ写真になるように撮ってみました。

(あまりカメラに詳しくないので比較方法は、全く厳密ではないのでご参考までにしてください。)

撮影したのは、夕方5時頃

両方共、簡単撮影モードのストロボ禁止に設定しました。

明るさは、あとからPhotoshopで同じくらいになるように編集しました。

 

KISSX7IMG_7518

EOS Kiss X7

 

70DIMG_7534

EOS 70D

 

ぶっちゃけ、あんまり変わらないような…。

撮影してる時は、EOS 70D の時のほうがテンションが高かったので、

もちろん、断然EOS 70Dのほうがいい写真撮れてると思いました(笑)

いざ、パソコンに読み込んでみるとあんまり変わらないもんですね。

 

しかし、EOS 70Dのほうがピントが、合わせやすく、シャッターも切りやすいと感じました。

 

他の写真もいろいろとっていましたが、

使ってみた感じでは、

EOS 70Dのほうがいい写真が撮れてる気がします。

プラシーボ効果の可能性もありますが…(笑)

特に感じたのは、EOS 70D のほうが暗い場所だと、

明るく撮れると感じました。

 

ありきたりな結論ですが、

カメラ初心者でとにかく一眼レフが欲しい人→EOS Kiss X7

いろいろこだわりたい人→EOS 70 D

に向いてるんじゃないかなと思いました。

スポンサーリンク


EOS 70DとEOS Kiss X7の違いは何?

 

その他の違いについてです。

まず、思ったのが、EOS 70Dのほうが作りがしっかりしてます。

逆に、EOS Kiss X7は、おもちゃみたいな作りな印象です。

 

その分、重さは、EOS 70Dのほうが重い!

EOS 70Dの重さが675g。

EOS Kiss X7 の重さが370g。

その差は、300gと倍近くEOS 70Dの方が重いです。

持ち運びには、EOS Kiss X7 のほうが向いてそうです。

 

EOS 70D の特徴でもあるバリアングル液晶は、はやり便利です。

例えば、低い場所を撮りたい時は、

液晶の角度を変えればいいのでわざわざかがむ必要がありません。

 

あとは、EOS 70Dは、サイドにSDスロットがあるのでSDカードが出し入れしやすかったり

EOS 70Dは、Wi-Fiに対応していたりと

Kiss X7にはない機能がいろいろとあります。

 

まとめ

 

  • 自動モード撮影では画質は、ほとんど差がない。
  • コスパ重視で特に一眼レフを初めて購入する方は、EOS Kiss X7がおすすめ。
  • 暗い場所だと、EOS 70D のほうが明るく撮れる気がする。
  • EOS 70D のほうがピントが合わせやすくシャッターが切りやすい。
  • EOS Kiss X7のほうがかなり軽いので、EOS Kiss X7のほうが持ち運びには便利。

 

URL
TBURL
Return Top